Blog
ブログ

ぬいぐるみクリーニング ふっくら膨らめて!

ぬいぐるみクリーニング参考価格(2021年9月現在)

ぬいぐるみは重さで代金を算出します。

1g辺り3円が目安

(温水洗い、消臭殺菌洗いをしていきます)

計算方法 

例 500gの場合 500×3+消費税=1650円

ぬいぐるみはすべて1点手作業で洗い、仕上げていくため

小さなものでも1200円(税込み1320円)~とさせて頂きます。


小さなお子様(乳幼児)が遊ぶぬいぐるみは受付時にお申し出ください。

抗菌剤は乳幼児には使わないほうが良いとされていますので食品添加物である

安全なクエン酸を使い仕上げていきます。



おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友眞吾です。

リピーターがとても多いぬいぐるみクリーニングのご紹介です。
抱きしめたり、殴ったり、枕にしたり座ったり・・・

結構過酷な扱い方をされることも多いぬいぐるみ(笑)
もちろん、とても大切にしているぬいぐるみもありますね。


新しい時は触ると柔らかくてふわふわ!
でもふわふわなほど・・・ぺちゃんこになってしまいます。

明るい色のぬいぐるみは抱きしめたりしているとどんどん黒ずんでいくし
黄ばんだりもしてきます。

小さなお子さんはかじったり舐めたりなど口に入れたりもします。

このゴマちゃんも可愛くて抱きしめられて、殴られて、

時には放り投げられたりしながら汚れてしまったし、しぼんでしまいました・・・

ってことで、ゴマちゃんをお風呂に入れ綺麗にし、できる限りフワフワに膨らめ・・・

愛しかった新しい頃のフワちゃんに!じゃなくゴマちゃんにしてほしい!!

ということで、ぬいぐるみクリーニングです!

ぬいぐるみは基本、洗えるように作られていません。
軽くてふわふわのぬいぐるみは中に軽いポリエステルワタが入れられています。

このワタに汗など水分や汚れが染み込むとふんわり感がなくなるためしぼんでしまいます。
また膨らめてふんわりさせたい場合、表面ではなくワタに染み込んだ汚れを除去しないと膨らまないんです。

表面の汚れだけなら洗濯機でもそれなり落とせせますが、中のワタを綺麗にしようと思うと、
洗濯機ではなくしっかりと洗剤を綿に含ませてから、しっかり押し洗いをして汚れを押し出します。

注意が必要なのは綿に水分を含ませるとものすごく重たくなること。
重たくなると持ち上げたとき、縫製糸が切れたり塗っているところから生地が裂けてしまったりするんです。
ぬいぐるみが大きくなるほど裂けてしまう可能性が高くなります。

当店が一点ずつ手洗いをしていくのは、負荷をかけずに中綿の汚れを除去するためです。
洗う際は温水に洗剤を溶かしたらゆっくり洗剤を浸透させ、そのまま15~20分程度つけ置きします。

つけ置くことで汚れを洗剤が分解してくれますので、分解された後にゆっくり負荷をかけないよう
汚れを押し出していきます。

消臭殺菌剤+表面の汚れや黄ばみ具合に合わせて洗剤を作りつけ置きしていきます。

つけ置き後、強く押し洗いをして負荷をかけると縫い目が爆ぜてしまうため、ゆっくり押し出していきます。

洗剤残りしないよう、手洗いしてよくすすぎ、
小さなお子さんが使う場合は少し柔軟性が落ちますが安全なクエン酸で仕上げていきます。

問題がなければふんわり柔らかくなる柔軟剤+匂いの発生も抑えてくれる抗菌加工をして仕上げていきます。
どのくらい膨らんだかは写真を見て頂いた通り。
固まったワタをほぐしながら空気を含ませることでふんわり膨らみます。

ぬいぐるみだけを依頼されるお客様もいらっしゃいます。
一つ試しに依頼し、仕上がりを見て、次に20個くらいまとめてご依頼されたお客様もいらっしゃいます。

当店はぬいぐるみも専門店などへ外注依頼をしていません。
ゆうゆうでの仕事なら確実で丁寧に、お客様のご希望に添った仕事ができるからです。

ただし、当店の工場内でできない大きなぬいぐるみは専門店へ依頼することになります。
この場合は「専門店へ依頼することになります」とお客様にはお伝えさせてもらっています。

洗ってもあまり膨らみが回復しない、あるいはもっと膨らめてほしいというご相談もあります。

そんな場合は中に綿を補充して膨らめることもできます。



ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・LINEより承ります。
お気軽にご相談ください。