Blog
ブログ

ウェディングドレスのシミ抜き~本番まであと3日~


  


      

3日後に本番!お間に合わせできるか!?

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友眞吾です。

結婚式の前撮りで使ったウェディングドレスのクリーニングやしみ抜きの相談って時々あるんです。
少し前には雨の日に外で撮り、引き裾が泥だらけになってしまったというご相談もありました。

ここ2年はコロナで挙式もできなかったけど、やっとできるようになってきましたね!

今回は3日後には使うウェディングドレス。
クリーニングが間に合うか?とお電話でご相談をお受けしましたが話をお聞きするとクリーニングしても取れないと思われるシミ。

雨に濡れたらコサージュの色がドレスについてしまったという事でした。

どこも間に合わないと断られたとの事でしたが、受けられるお店は無いと思います。

当店でもクリーニングが必要となると時間が無さ過ぎて難しくなりますが、お話をお聞きした感じではシミだけが取れれば大丈夫そうな感じ。

「浜松の方だったら持って来ていただければすぐテストできます」

とお電話で伝えたところ、

「浜松です!すぐ持って行きます!!」

3日後と言っても持ってこられたのは夕方5時過ぎだから実質2日後です。
明日中にしみ抜きして翌日にはお渡ししなければいけない状況です。

穢れのない純白がウェディングドレスです。

以前、お預かりしたドレスのお客様からメールで

「純白から私は何色に染まっていくのかな・・・?」

と書かれた言葉は私にとって忘れられないフレーズになっています。

真っ白のキャンパスならどんな絵でも色でも思いのまま描くことができますからね^^



染料系のしみ抜きで除去!

地元浜松の方しか受けられない事例です。
このお客様も当店へたどり着けなければ純白のドレスは着られなかったでしょう。

持って来ていただいてすぐテストをさせて頂きました。
真っ白のドレスなので、裾をこすったりして汚れが付かないよう、一人が持ち、一人がしみ抜き。
二人がかりでのテストです。

最初の画像では補正がかかるのでよく見えていないかもしれませんが肉眼では結構はっきり緑色と赤い色が見えています。

薄く付いた部分も数えると15か所くらいはあるかな・・・

しみ抜きテストをした結果、染料系のシミ抜きで落とすことができました。
家庭洗いで色移りすると取れなくなるのと同じようなシミ。

刺繍部分は糸が幾重にも折り重なっているからかなり落ちにくい・・・

染料系のシミは取れないお店のほうが圧倒的に多くなるシミ。
洗っても落ちることは無いシミです。

今回の染み抜き代金は8000円(税込み8800円)
クリーニングに出したとしてもクリーニング代金はかかり「このシミは繊維を傷める恐れがあるためこれ以上取れません」の札と共に帰って来る可能性がとても高い事例です。

ゆうゆうでは、しみ抜きでお受けしても取れなければ代金を頂かない成功報酬制ですので余分な負担をかけることはありません。

成功報酬制は地元では当店だけじゃないかな。

すぐに必要なのにどうにもならない事ってあります。

浜松の方なら相談してもらえれば、服の事ならかなりのことまで力になれると思います。

服の事で困ったら悩む前にお電話でご相談を!

もっと早く相談していれば・・・お客様からよく頂く言葉なんです^^

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・LINEより承ります。
お気軽にご相談ください。