Blog
ブログ

ロロ・ピアーナカシミヤストール風合い直し~LINEでの相談の流れを実例でご紹介~

ロロ・ピアーナカシミヤストール風合い直し~LINEでの相談の流れを実例でご紹介~
今回のロロピアーナカシミヤ大判ストール 風合い直し
コース別の参考価格

お手入れコース     6600円
毛足直しコースは     11000円
風合い加工コースは  15400円

ストールは片面ずつを両面直していきます。

今回はLINEでご相談のやり取りを参考までにご紹介していきます。

定型文でのお返事ではなく、対面式での受付以上に丁寧に、
一人一人、一点ずつお返事をさせて頂きます。

日本一わかりやすい説明が出来きるお店をと思い、お返事させてもらっています^^

公式LINEでご相談をご希望の方は下記のリンクからどうぞ!
LINE相談へ進む

お友達登録→トークと進むとこちらからの自動メッセージが送信されます。
案内に従って相談内容を書いていただけると助かります。



◆ご相談しやすいようにテンプレート形式でお聞きしています。

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友 眞吾です。
まずは画像の説明です。
まず最初に、毛皮クリーニングで薄く芯まで天然のオイルを入れて自然乾燥させています。
毛足を起こし整えるため、スチームでよく蒸してあっちこっち折れ曲がっている毛足を起こし、スチームをたっぷり含んでいる状態で少し硬めの豚毛ブラシで逆なでするようにして毛をしっかりと起こしている画像です。

注意する点はゆっくりほぐしながらブラッシングし、引っかかりがある部分など感じたらゆっくりほぐしていきます。
自分の髪をブラッシングする時乱雑にブラッシングしたら痛いし傷むし引っかかりがあっても無理やりブラッシングすることは無いですね。

家庭でブラッシングする時も、このことを意識してかけるとキメもきれいに整いほこりを落とすだけではなく肌理(キメ)も整い光沢も出てきます。

今回は実際にお客様とのやり取りの内容を載せていきます。

当店側で必要な内容を質問形式でお聞きしてます。

>1 遠方より宅配でのご利用か、店舗への持ち込みのどちらか
⇒遠方より宅配で利用

2 ご依頼になるモノのブランド名
⇒ロロピアーナ

3.購入からの年数
⇨購入して4年目です。大丸心斎橋店のLoroPianaの店舗で直接購入しました。

4.洗いの絵表示、素材の割合
⇨表示部分を外して使用しており、後日別途写真添付します。

5.クリーニングについて
⇨これまでワンシーズンに一回、○○舎さんのロイヤル仕上げのクリーニングを受けてしまいました。(これまでに計3回)
普段は汗や湿度に気をつけて、使用後しっかり室内で乾かしてから畳んで平置きにしています。カシミア用のブラシ(ヒラノのブラシたまに軽くかけています。)を持っています。

6.依頼内容
黒に近い濃いグレーのためシミや汚れは気にならないのですが、波打つような鱗状の美しいカシミアの風合いが失われて、パサパサになってきています。クリーニングに出すこと自体迷っていたのですが、当時いろいろと自分で調べた結果、○○舎さんのブランド品にオススメのロイヤル仕上げコースでしっとり加工もプラスし、クリーニングに出してしまいました。が、クリーニングに出してしまったことをとても後悔しています。使用頻度も高く、ある程度仕方のないことなのかもしれませんが、どうにかならないものかと長らく検索していたところ、御社のホームページに辿り着き、藁にもすがる想いで相談させていただきました。

現在出張で移動中のため、準備できる写真のみ送信いたします。
洗濯表示追ってご連絡いたします。

お忙しいところ失礼します。よろしくお願いします。


当店からのお返事

画像説明
豚毛ブラシで根元から毛起こしするようブラッシングすると含んでいたスチームは抜けてしまうため、もう一度良くスチームを含ませ今度は馬毛の柔らかいブラシで毛を整えながら毛並みを整えていきます。

返事

お問い合わせありがとうございます。

クリーニングに依頼する際、高いコースへ出したのにパサパサになってしまった、というご相談はたくさんあります。

皆さん同じように油分が無くなって艶もなくなっている状態になってますね。

ただ、鱗状の模様に関してはよっぽど強くブラッシングされたりしていない限り、光の反射で見えにくくはなっているものの消失してしまっているものは今までほぼありません。

そのため、もし消失してしまっている程の状態だと模様までは綺麗には戻せない可能性があります。

洗いのみで汚れを落とそうとすると、強い洗剤を使って洗っていく事になります。

ドライクリーニングにもソープと呼ばれる洗剤があり、その店の方針によって洗浄力の強さが変わります。

汚れやすい普段着や作業着を洗って綺麗にするための強さで獣毛品を洗っていくと、油分が汚れと一緒に落ちていき、パサパサになります。
髪の毛をボディソープで洗うとパサパサになってしまうようなイメージです。

当店ではまだ目に見えていなくても袖口や首周り等の汚れやすい部分は全て染み抜きをかけ、全体はソフトに洗う事で汚れをしっかり落としながら風合いを損なうことない洗いをしていきます。

風合いに関しては服を作る時、各メーカーがそれぞれの加工剤を使ってあとからつけていくものです。

そのため、当店で風合い直しをしていく場合、当店で使っている加工剤の風合いに変わります。

喜んで頂けるものがほとんどですが、元の風合いに戻していくわけでは無いため、新品時の風合いにこだわる方にはご満足いただけないと思います。

高級獣毛品のクリーニングはお手入れ、毛足直し、風合い加工は3つのコースでお受けしております。

お手入れコース(お手入れクリーニング+毛足整列+抗菌防虫加工)

汚れやすい場所を部分的にシミ抜きで落としてから全体をソフトに洗うことで風合いを損なうこと無く洗っていきます。

毛足はブラッシングして整えて仕上げていきます。毛が乱れていて光沢が消失しているだけの場合、整えるだけで光沢が戻るものもあります。


毛足直しコース(毛皮洗い(油分補給洗い)+毛足直し+抗菌防虫加工)

何度かクリーニングをされているもので、少しゴワつきが出てきてるのもは、毛皮洗いをしていきます。
汚れやすい部分は、染み抜きで落としてから洗っていきます。

毛皮洗いはソフトな洗浄方法+油分を全体に入れていくクリーニング方法です。
油分が抜けパサついた毛にもう一度油分を芯まで入れて行くことでパサつきが無くなり風合いも戻ってきます。

毛皮とは獣毛の根元に皮膚まで付いているものを言い、毛の部分に関しては同じです。
毛足はブラッシングして整えて仕上げていきます。
時々油分を補給し毛足をブラッシングして整えていく事で高級獣毛らしい光沢と質感は長持ちするようになります。


風合い加工コース(毛皮洗い(油分補給洗い)+高級獣毛加工+一点手仕上げ毛足修復+抗菌防虫加工)

強い洗いをされパサパサごわごわになってしまったものは毛皮洗いだけでは風合いが戻らないものもあります。

汚れやすい部分を染み抜きで落としてから全体に油を補給しながらソフトに洗い、その後油分にコラーゲンが入り、光沢やヌメリ感が出る高級柔毛加工剤をスプレー加工しながら入れていきます。

洗った後、髪の毛にトリートメント(内部補修)をし、さらにコンディショナー(外部補修)をして全体を整えていくようなイメージです。

ただ、先のご説明の通り風合いは各メーカーがそれぞれ作っていて、同じ加工剤を使わないと元の風合いには戻りません。
そのため。当店で使っている加工剤の風合い、質感になります。
壊れた質感はかなり良くなると思いますが、新品時と全く同じ風合いを求められているお客様にはご期待に添えられません。

毛は蒸気で良く蒸すと髪の毛の寝癖を直すのと同じように元通りの形状に戻ろうとします。
このコースは一度毛足をもとの形状に起こしてから、再度蒸し、毛足を直し整えていきます。
コート一枚分の毛をすべて手作業で起こして、加工を入れ、丁寧に整えていく風合い直しとなります。

代金は税別で
お手入れコース6000円、
毛足直しコースは10000円、
風合い加工コースは14000円、
になります。
基本的にはほぼこの料金ですが、毛足の状態や毛の量、デザインによって変動してきます。

どのコースでも全て防虫抗菌加工をしていきます。この加工剤は揮発性(乾いて無くなる事)がなく次回の洗いまで効果は持続しカビや虫食いを防ぐだけでなく、コロナウィルスも不活性化できる加工となっています。

写真だけでは状態が正確には分からないため、やってみた具合になる部分も大きいです。

よろしくお願いします。


◆お客様からのご要望

画像説明
今回のストールは190㎝程度の長さがあるため、仕上げた部分を畳みながらかけていきます。
この毛足直しを両面やっていきます。

お返事

とても詳しく丁寧にご説明くださりありがとうございます。

毛直しコースと
風合いコースで、どちらかにすべきか決めかねています。
料金が目安であることも承知いたします。
実際にお送りしたストールをご覧いただき、おすすめのコースをお伝えいただくことはできないでしょうか(一度お送りしたら、いずれかのコースはお願いいたしますので。)

もともと休ませながら使うべきところ、たくさん使ってしまっているものであり、新品の状態にまで戻したいという思いはないため、(自分のミスなのですが、誤ったクリーニングで経年変化以上のパサパサ具合、出す前より状態が良くないこと、にショックを受けていた状態でした。)

早々とご返信くださり、ありがとうございます。


ご要望に対して当店お返事

画像説明
一番上画像、高級獣毛のヌメリ、光沢が出る加工剤、、コラーゲンなど栄養素と、パサつきが出ないよう保湿剤、抗菌防虫剤など必要なモノを独自でブレンドして作った加工剤をスプレー加工しています。

加工後、カシミヤによく浸透させるため、もう一度スチームで蒸して入れ込み、再度ブラッシングして整えていきます。
丁寧にブラッシングを重ねると髪の毛のキューティクルが整い光沢が出てきます。
獣毛は髪の毛とよく似ており、同じように光沢としっとり感が出てくるため、風合い直しの場合はブラッシングを繰り返し丁寧にかけるたびにキメが整い、オイルなど加工剤だけでは出てこない自然な光沢が出てきます。


当店からのお返事

おすすめのコースは品物を実際にみてお伝えさせていただいてますのでご安心ください。

ご依頼いただける場合は、箱でも袋でも構いませんので、ヤマト運輸や佐川運輸、ゆうパック等を利用して、元払いにてお送りください。
雨などで外側が濡れても中身が濡れないようビニール袋等にも入れていただくと安心です。
保存用やブランドの箱や袋など、また送り返す必要のある物に入れて送るのはお避けください。

こちらからの基本送料は1200円、全て代金引換で送らせて頂いており、その手数料が330円になります。
作業料金が1万円を超える場合は手数料は440円、3万円を超える場合は660円になります。

現物を確認した上で作業が出来ないもの、キャンセルや返品になったものは作業代金やテスト代金は頂きませんが、送料、手数料はかかります。

沢山の品物が届いておりますので、品物と一緒に、お客様のお名前、繋がりやすい電話番号、送り先の住所、ラインで相談している旨を記入した紙を確実に入れて送って頂きたいです。
LINEで相談時に使われているお名前も添えていただけると助かります。

日曜、祝日はお休みとなりますので、それ以外の平日に届くように送って頂くようお願いします。

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-8-11
おしゃれ工房You友
℡053-439-0050

にお送りください。

送る時に送り状の写真をLINEで送っていただけると届いた時にありがたいです。

よろしくお願いします。


ストール到着後のご連絡

画像説明
ドライクリーニングは水溶性汚れが落ちないため、当店の加工はドライクリーニングで落ちにくくなるよう水性で加工剤を作っています。
髪の毛を洗った後、ドライヤーで熱風乾燥するとぱさぱさになるのと同じように、獣毛も熱をかける事でぱさぱさになってしまいます。

水性加工にすることでドライクリーニングしても落ち切らず(当店でのクリーニングでは)時間をかけて自然乾燥させることでしっとりとした風合いが格段に良く出るようになりました。

今回、丁寧に仕上げていくと、お客様がおっしゃっていたうろこ状のうねのような風合いが蘇ってきました。



ご連絡内容
>お世話になっております。
品物が届き確認ができましたのでそのご連絡になります。

最初の鱗のような模様はもしかしたら織りではなく何らかの癖を作って作られていたのかもしれません。

現状模様がほぼ見えず、織りで作られているものとは違う状態になっているようです。

少し梳かして具合を確認してみましたが、光の加減次第ではうっすらとは見える程度の状態で、恐らく模様が見える状態に復帰することは難しい状態です。

風合い自体はそこまで極端には落ちていないようですが、カシミア特有のぬめり感はだいぶ取れてきているように感じます。

できるだけ良い状態に、との事であれば風合い加工(14000円)までして行くのが良いと思います。

どのコースでやって行くか決まりましたらお知らせ願います。

よろしくお願いします。


お客様から正式にご依頼

おしゃれ工房You友様
詳しくご連絡くださりありがとうございます。
模様の件も承知しました。丁寧にお伝えくださりありがとうございます。

コースもお任せいたしますのでよろしくお願いします。


◆仕上がり、お客様からの感想、お礼ご紹介

自然乾燥後、最終仕上げをしています。
最終仕上は・・・スチームを軽く含ませたら手で毛を撫でてスチームを払いながら整えていく、です。
最終仕上げの翌日、スチームがすべて抜け乾燥してから包装しているため当店で仕上がったモノは袋を外さずそのままおしまい頂けます。

風合い直しは有名店に加工してもらったというカシミヤコート、マックスマーラーのテディベアコートなどたくさん見てきていますが・・・

風合いは加工剤を吹き付けるだけでは直りません。

再度当店へ依頼されるお客様からは、加工してもらったことで少しは良くなったけど・・・とご相談をお受けします。

触ってみると手触りはオイルを入れた分、良くなっているのかもしれませんが手に当たる毛の絡まったごつごつ感、新品の時のようなヌメる感と光沢は入れるだけでは蘇ることは無いんです。

もちろん、新品の風合いに戻るわけではなく当店の加工剤の風合いに変わりはしますが、私自身が触っていい風合いと感じることが出来るよう修復しています。

加工剤を入れるだけなら簡単で手間もかかりません。

毛足を直していく工程に手間がとてもかかってしまうため、直してくれるお店がとても少なくなる、というよりここまでの手間をかけてもらえないと思います。

できる限り直していくためにはどこまで手をかけていくかでお見積りを出させて頂き、お客様が納得されたうえでご依頼をして頂いております。

LINEでのご相談のお返事は大友 健也 が担当しております。
ネットでのご依頼でも対面してご説明するのと同じ以上に、長くなってもわかりやすく、ご理解いただけるようにとお返事をさせて頂いております。

できる限り続けていこうと努力しておりますがご相談が多くなってきておりお返事にお時間がかかってしまう事がありますのでご理解のほど、よろしくお願いします。

LINEで画像をお送りいただいた後、お電話して頂ければ画像を見ながらご説明させて頂くこともできます。

最後に仕上がり後のご連絡の流れから
お客様が受け取った後のお礼メッセージをご紹介


おまたせしました。
お預かりしたストールが仕上がりました。

全体の毛並みを整えた所、角度しだいではうっすらと均一に模様が見える状態になりました。
風合いもできるだけ整えましたのでお手元に届きましたらまた確認してみてください。

代金は税込で
15400円+送料1200円+代引き手数料440円です。
合計17040円になります。

代金引換で送らせていただきますので、お受け取りの際に現金でお支払いください。

ご都合の良い日時に合わせて佐川急便にて送らせて頂きます。

基本的にご連絡頂いた翌営業日に発送となります。

時間の指定は
午前中
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時
の中からお選びください。

指定の日付があれば日付、
曜日だけの指定でも大丈夫です。
いつならお受け取りできるかお知らせください。

よろしくお願いします。



おしゃれ工房You友様
ストールを美しく仕上げてくださり本当にありがとうございます。
パサパサ感がなくなり、4-5年使ったとは思えないような質感と手触りに驚いていました。
最初からお願いしていればと少し悔やまれますが、これからが心強いです。
自宅での手入れもきちんとしようと思います。

またよろしくお願いします。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・LINEより承ります。
お気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせ

    053-439-0050

  • LINEでのお問い合わせ

    LINE